なんとかしたい!!小2娘の食事中・勉強中の姿勢が悪すぎる!

f:id:for-mom:20181026110055j:plain

我が家の小2の娘は、食事中・勉強中の姿勢がとにかく悪いです。

今は、大人用のダイニングチェアに補助クッションを付けて高さ調整をしているのですが、いつも椅子の左右どちらかに寄って座っていて、すぐに体が斜めを向いています。

ひどいときは椅子からずり落ちています。

 

気付いたらその都度「真ん中に座ってね」「まっすぐ前を向いて」と注意しているのですが、直しても直してもまたすぐ斜めを向いたり片側に寄って座っています。片膝を立てているときもあります…。
椅子の高さが合わないのか??ちゃんと座る気がないのか??姿勢を保つ筋力がないのか??何がいけないんだろう!??
 
ちなみに、この補助クッションを使うまでは赤ちゃんの時に買ったハイチェアを使っていました。たしか、年中くらいでハイチェアから補助クッションに切り替えました。
ハイチェアのときは、姿勢などもそんなに気にならなかったんですが…。

 

あまりにひどい娘の姿勢に、このままじゃダメだ!と思った私。
調べてみると、姿勢が良くなるイスがあるらしい。
 
座るだけで背すじがまっすぐになる構造らしい!
身長に合わせて膝のクッション部分を調整できます。適応身長は110~180㎝。
 
 
もう少し調べてみると、同じようなイスでもう少しお手頃なものもいくつか出ています。
そんな中で私が気になったのがコレ。
 
プロポーションチェアも、基本的にはバランスイージーと同じ構造で、値段は1万円弱。旦那も「これならいいんじゃない?」と。
よし!コレにしよう!!
 
と思ったんですが…
色々なサイトでこのタイプの椅子のクチコミを見ると、賛否両論(当たり前なんですが…)。
「姿勢がよくなった!」「座りやすい!」と言っている人もいれば、「子どもが全然座ってくれなかった」や「長時間は疲れて座っていられない」などの意見もあり…
買う気満々だった気持ちが一気にしぼんで悩みだしました。
きっと、子どもによっても合う・合わないがあるんですよね~。
 
近所の家具店などを数店舗みましたが、このタイプの椅子を置いているところがなく、試すこともできず…。
このタイプの椅子を使っている方がいたら、ぜひご意見を聞きたいです!
また、『姿勢が悪い子には、これがオススメだよ!』というのがあったらぜひ教えてください!

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。