初めてのキャンプはコテージがおすすめかも!インドア派家族のキャンプデビュー

f:id:for-mom:20180615135505j:plain

 

少し前の話になりますが。。。

 

4月上旬。

家族で初めてキャンプへ行きました~!

我が家の家族構成は、旦那・私・娘(7歳)・息子(3歳)の4人。

 

今回行ったキャンプ場は、三重県にある『青川峡キャンピングパーク』です。

 

青川峡キャンピングパークとは

〒511-0436
三重県いなべ市北勢町新町614
TEL:0594-72-8300

青川峡キャンピングパーク

名古屋から1時間/京都・大阪方面から1時間20分の好アクセス!

 

ココのキャンプ場は、場所だけ借りて自分でテントを設営する本格的なものから、お風呂・トイレ・キッチンなどの設備が整ったコテージまで色んなタイプがあり、自分たちのレベル(?)に合わせて利用ができます。キャンプ場のすぐ横に川もあり、夏は川遊びも楽しめます!

 

また、利用者しか敷地内に入ってこず、車の走行がほとんどないため、たくさんの子供たちが自転車やキックボードで走り回っています。

  

我が家はキャンプ初心者で小さい子供もいるため、最も設備の整ったコテージを選択。お風呂・トイレ・キッチン・ベッド・エアコン・テレビに食器まで完備されていて、テーブル・イス常設で屋根のあるテラスでバーベキューができます。

もうキャンプ感ほぼありません。

自宅のようです。『自宅の庭でバーベキューをする』といった感じ。

 

初日は14時ごろにチェックインし、まずは隣接の公園で遊びました。滑り台やターザンロープなどのちょっとした遊具のある芝生公園で、夕食までの時間に軽く遊ぶのにちょうどいい公園でした。

 

16時ごろからバーベキューの準備開始。

といっても準備するのは旦那で、私は子供たちとコテージ内で風船で遊んだりテレビを見たり…。火のそばで子供たち(特に息子)が走り回ると危ないので、準備ができるまで室内で待機。

f:id:for-mom:20180615135528j:plain

 

子供たちがもう少し大きくなれば一緒に準備もできるかな~♪

 

この日は夕方から雨が降り、4月なのに気温がかなり下がって冬のように寒くなりました。

 

室内も暖房をつけていないと寒くて寒くて…。

 

でも、ここ最近初夏のような日が続いていたので、準備してきた服は半袖Tシャツ、ロンT、薄手のアウター。

完全に準備不足です。

ロンTの上に半袖Tシャツを重ね、アウターを着ましたが、そんなんじゃ全然足りません。服装、すごーーく大事ですね。

寒くて震えながらのバーベキューでした(^^;あまりの寒さにバーベキューは早々に切り上げました。

 

そういえば、初めてマシュマロを焼いて食べましたが、想像以上に美味しい!!外がカリッとして中はトロトロ。

でもすごーく甘いのでたくさんは食べれないかな…。

 

翌日。

昨夜の雨も上がっていい天気。

朝ごはんはホットサンドです。

8枚切の食パンに卵・ハム・チーズを挟んで、外側にバターを塗ってプレスし、両面を焼きます。

外はこんがり、中はふっくら。昨日のマシュマロに続き、こちらも想像以上に美味しい!!

 

 

1回目は鉄板(?)が温まるのに少し時間がかかりますが、2回目からは片面1分くらいで焼けちゃいます。一度にたくさんは作れませんが、食べている間にちょうどよく次が焼きあがる感じで、待たせることなく作れました。

 

チェックアウトは11:00。

そのまま帰宅するにはちょっと早いので、近くの『中部公園』に寄りました。

 

『中部公園』とは

東員町中部公園
三重県員弁郡東員町大字北大社1634番地
電話: 0594-76-8038

中部公園施設のご案内 | 東員町

 

大きなローラー滑り台などの遊具、芝生広場、パークゴルフ場やバーベキューができる場所があったりするちょっと大きめの公園。

 

芝生広場でサッカー、シャボン玉、フリスビーなどをしたり、ローラー滑り台などで楽しく遊びました!

フリスビー。今は色んなタイプのものがあるんですね。我が家は、娘が児童館で使っていて、当たってもケガをしにくい布製のものを選びました。

 

 3歳の息子にはちょっと難しいようで、なかなか上手に飛ばせませんが、娘はとても上手に飛ばしています。

コツをつかめば息子もできるようになるかな~!?

 

1時間半ほどこの公園で遊び、岐路につきました。

2日間めいっぱい遊んだ子ども達は、車に乗って数分で爆睡でした!

 

こんな感じで我が家のキャンプデビューは終了です!!

どちらかというとインドア派な私ですが、初めてのキャンプは思っていたよりも楽しかったです!

 

子ども達もとっても楽しんでいたので、ぜひまた家族で行きたいです☆

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。