クリスマスがお誕生日はいろいろ難しい!?バースデーケーキも注文できない!!?

f:id:for-mom:20181225112750j:plain

息子の誕生日は12月25日。本日4歳になりました^^

産まれたときは、当時年長だった娘が
「イエス様と同じやね〜!すごいね!」(諸説あるそうですが)

と、ちょうどクリスマスの劇でクリスマスの由来を知ったところだったのもあり、弟の誕生した日を尊敬の眼差しで喜んでいました^_^

 

 

が、クリスマスがお誕生日となると色々難しい!

誕生日プレゼントはどうするの?サンタさんは来るの?
ケーキもどうしよう!?

3歳のお誕生日の時は、まだそんなに分かっていなかったこともあり、サンタさんには降臨していただきましたが、お誕生日プレゼントは、娘の誕生日(4月)に一緒にあげることにしました。

卵と牛乳アレルギーなので、ケーキも選択の余地なくシャトレーゼのアレルギー対応ケーキでお祝いしていました。

for-mom.hatenablog.com

 

ですが、4歳のお誕生日ともなると、
「パトレンジャーのケーキが良い~!」
「パトレンジャーのお弁当箱とコップ(保育園で使いたいから)がほしい~!」

と、要望も具体的!!

お誕生日プレゼントは、おばあちゃんに買ってもらったので、サンタクロースからのプレゼントをパトレンジャーのお弁当箱とコップにしました。

 

 

そして、ケーキ!
アレルギーも克服したので、ケーキも選びたい放題だ~!

と、喜んでいたものの、どこのケーキ屋さんに電話しても
「クリスマス期間は、バースデーケーキはご準備できません。」

とのこと。

しかも、お誕生日のプレート(板チョコ)すら準備できないとのこと。

そんな・・・

どうしよう・・・

そうなれば普通のクリスマスケーキにするか・・・、
・・・手作り!?

いや、気持ちも大切だけど、味も大切だ・・・。

そもそも、手作りケーキは小4娘がよく作っているし(簡単なものですが)、パパのホワイトデーのアイディアとしてとっておいたほうが良いかも(笑)。

for-mom.hatenablog.com

と、考えながら100均で良いもの発見!

クッキーとチョコペンで、キャラを描いてしまおう!

f:id:for-mom:20181225111353j:plain

f:id:for-mom:20181225111404j:plain

ハーベストのクッキーを土台にして、チョコペン開封してから写真撮ったのでちょっときたないですが・・・)でパトレンジャーを作ろう作戦!

小4娘と一緒に、パトレンジャーのイラストを見ながらカキカキカキ・・・。

完成!

f:id:for-mom:20181225111421j:plain

おぉ、それらしく見えるではないですか笑

クリスマスケーキを買ってきて、

f:id:for-mom:20181225111445j:plain

パトレンジャークッキーを乗っけて。。。

f:id:for-mom:20181225111507j:plain

4歳息子、大喜びです!!

余った材料で、小4娘は息子の大好きな新幹線(こまち)を描いてくれたり、サンタさんを登場させたり・・・

f:id:for-mom:20181225111529j:plain

f:id:for-mom:20181225111540j:plain

と、切り分けてからのお皿も大賑わいで、娘も息子も大喜びでした。

主役の4歳息子も大満足してくれた様子で、なんとか我が家のクリスマス会とお誕生日会は大成功でした~^^


ちょっとしたアイディアを加えるだけで、とっても楽しいお誕生日会となったので、来年も色々考えてみたいなと思います。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

こあらママ

化粧品関係の研究職してます。

負けず嫌いで真っ直ぐな小4ムスメと、悪賢い3歳ムスコ(アレルギーっ子)のオカン(関西人)です。

仕事と子育てにがんばってる(つもり)、典型的な働くママです。