あれ、下手になってる!?久々に自転車に乗ったら、前より下手になっていた小3娘。そろそろ自転車の買替え時期かもしれない。

f:id:for-mom:20190402160025j:plain

4月から3年生になる娘。

先日、娘・息子・私の3人で久々(数か月ぶり?)に自転車でお出かけしました。

娘は自分の自転車、私は後ろに息子を乗せて電動自転車で。

お出かけと言っても、徒歩10~15分くらいの近所のマックとおばあちゃんの家(旦那の実家)に行っただけなのですが、ものすご~く疲れました。

 

 

まずは家を出てマックへ。

我が家の周りは坂道、曲がり道が多いのですが、できるだけ坂が少ない道を通って行きました。

しかし。。。

家を出てすぐから、私の前を走る娘の自転車がフラフラしっぱなしでものすごく怖い!

娘は年長のときに自転車を購入し、1年生になったころにはちゃんと乗れるようになっていました。なっていたはずなのに…!

しばらく乗ってなかったから?それにしても下手すぎない!?

あんまり危なっかしいので、家から数十メートルのところで「もう危ないから自転車やめよ!戻って車で行こう!」と言ったのですが、久々の自転車を楽しみにしていた娘は納得せず、そのまま自転車で行くことに。

その後も、フラフラしていると思ったら突然止まったりして、こっちも急ブレーキで危うく転びそうになること数回…。

路駐の車を追い越す時や、自転車に乗ったおばあさんとすれ違う時なんて、もうヒヤヒヤでした。

「まっすぐ!まっすぐ!」「もっと左に寄って!」「そこは止まって!危ない!」「急に止まらないでって言ってるじゃん!」

もう、大声出しっぱなしです。

 

 

なんとか無事にマックに到着し、お昼ご飯を食べ終え、次はおばあちゃんの家へ。

今度はけっこう急な上り坂。電動自転車でもキツイ傾斜です。

なかなか進まない娘の自転車。ハンドルもめちゃくちゃ不安定。それでも必死にペダルを漕ぐ娘。

「もう降りて歩きなさい!その方が楽だから!」と言っても、ちょっと歩いてまたすぐ乗ってフラフラ…。そんなに頑張って漕がなくても、歩けばいいのに~。

私は私で、ただでさえ重い電動自転車に14㎏の息子を乗せて、上り坂を娘のペースに合わせてゆ~っくりゆ~っくり進むのはめちゃくちゃ難しい!私もハンドルがプルプル…。

結局、娘がある程度進むまで私は止まって待ち、少し進んでまた止まって…を繰り返しました。

つ、疲れる…!こんなことなら歩いて行った方がよかったかも…とかなり後悔していました。

 

でも、娘の後ろをずっと走っていて、ふと気づきました。

あれ?娘の自転車ってこんなにタイヤ小さかったっけ??

よくよく考えれば、自転車を買った年長のときから身長も10㎝以上伸びている娘。

自転車が小さいんじゃなくて、娘が大きくなったんた。

自転車の運転が下手になったと感じたのも、サイズが合わないせいかも…。

 

おばあちゃんの家でちょっと休憩し、自宅へ。

帰り道もほぼ上り坂。娘はキツイはずなのに楽しそうに必死にペダルを漕いでいました。

 

今までは、坂道が多くて危ないから、と自転車に乗りたがる娘を止めてばかりでしたが、4月からもう3年生。

そろそろお友達と自転車で出かけたりもするのかな。「ダメ」というだけじゃなくて、ちゃんと安全に乗れるように練習してあげないとな。

夜、帰宅した主人と娘の自転車の話をしました。まずはサドルの高さをちゃんと合わせて、それでもダメなら買い替えないとね、と。

めちゃくちゃ疲れましたが、娘の成長を感じた1日でした^^

自転車の買い替え時期って、みんないつ頃なんでしょう??

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。