間違えたら、こどもにも、ちゃんと『ごめんなさい。』と言えていますか?

f:id:for-mom:20180508102426j:plain

先日、ママ友がお子さんと話しているのを横で聞いていました。

 

その時の話は、ママ友が勘違いしていて、お子さんの方が正しかった。

 

その時、ママ友が子どもに、

 

『ごめんなさい。それはお母さんが間違っていた。ごめんなさい。』

 

って話していたんです。

 

その時ハッっとなりました。

 

私自身、子どもに、謝るときは、

 

『ごめんなさい。』って言うんだよ!

 

と伝えているのに

 

自分が間違っていた時に子どもに

 

『ごめん。ごめん。』とか

 

『だって、娘ちゃんがこういったからじゃーん。』

 

と軽い感じで言っていた!!となりました。

 

もう、これは・・・私。。何をやっていたんだろうって思いました。

 

その日以来、何かあって謝らないといけないとき、

 

ちゃんと

 

『ごめんなさい。』

 

と娘にも伝えるようにしました。

 

親だからって軽い言葉で済ませちゃいけないですよね。

 

反省です。

 

ママ友は当たり前に使っていたけど

 

見習いたいなーと思う一幕でした。

 

皆さんは、『ごめんなさい。』って言ってますか??

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも乗り切れるか心配。

壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。2年になっても登りきれませんでした・・・。