それはちょっとないんじゃない?娘の通っている大手塾の対応について

f:id:for-mom:20180604105636j:plain

平日、娘は週1回塾に通っています。

私達が住んでいるこの辺りでは大手だと思います。

 

低学年向けのクラスが数年前にでき、

いろいろ工夫された授業で、娘も楽しく通っています。

 

そして先日、1通のメールが。

開けてみると・・・

 

8月は夏休み期間の有効活用のため

通常の授業を変更して午前10:00~開始とします。

送迎等ご協力お願いします!

 

えっ??

去年はそんなことなかったけど・・・。

えっ???

仕事してますけど・・・。

 

え??えっ??いきなり???

 

とりあえず、送迎ができない場合はどうなるか質問の返信をしました。

 

数日後電話がありました。

会話としてはこんな感じでした。

 

「3日間なんとかなりませんか?」

「みんな1人で歩いてきてますよ。」

車を使わないといけない距離ですが・・

それよりも、送迎だけじゃなくて、

皆さん、授業が終わった後、

小学校低学年の子を1人でお留守番をさせているということでしょうか??

との質問に、

 

「あ~そういうことになりますか!」

 

えっ!!

基本的に、核家族で両親が働いている家の想定がないってこと?

小学生低学年でも夏休みは一人で過ごせるって思ってる??

(ウチは夏休みは放課後児童クラブに行って過ごしていてまだ一人でお留守番などはさせていません。)

いろいろ疑問になりました。

 

最終的に

「休会と言う形で8月はお休みしてください。お金は返金しますから。」

 

ということになりました。

 

今回の時間変更は初の試みとのことらしいです。

 

大手なので、全教室統一しているため、

時間を戻したり、変更することができないようです。

 

ちなみに、同じクラスに通っているお母さん達にも(核家族のワーママ)も

同じ電話があったとのこと。皆さん休会するそうです。

 

夏期講座がプラスであり、それが時間活用のため午前にある・・・とかだと

何の問題もありません。

いつもの授業の時間をいきなり変えられるっていうのがモヤモヤ。

(もしかしたら2か月前だといきなりじゃないってことなのかもしれませんね・・・)

 

なんか・・・悲しくなりました。

 

夏休みは受験生にとっては大切な期間。

娘が通っている通常時間は受験生への時間にあてたいのかな。

 

時間が変わってもOKな家庭はもちろんあると思いますし。。

その場合は、夏は早い時間の方がきっと、夕方の時間の有効活用できると思います。。

小学生も高学年になれば、自分で通えますし・・・。

お留守番もできますしね・・・。

 

塾全体でみるとウチのような家庭は少数派になるのかな。

 

自分の都合で通えない時間帯だから・・

仕方がない。。仕方がない。。と思いつつ。。

 娘が楽しく通っているだけに、通常授業の時間変更については、

なんだかスッキリできず、愚痴を吐き出してしまいました。

ごめんなさい。

 

※あくまでも個人の愚痴で、大手塾が特定されないようフェイクを入れている箇所があります。

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも乗り切れるか心配。

壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。2年になっても登りきれませんでした・・・。