おすすめ!子どもの知育アプリ8選~未就学時から小学生低学年向け~

f:id:for-mom:20171116130151j:plain

スマホ育児については賛否両論ありますよね。

スマホを頼りっぱなしにしているのではなく、ひとつのツールとして場面、場面で短時間利用しているお母さんも多いのでは?と思います。

ウチの場合、娘が小さい時、食事に行くにも、移動するにも、なかなかじっとしていることができないため、折り紙、色鉛筆、自由帳、塗り絵、絵本・・・持ち歩いていました。重いしかさばる。使おうにも、ゴミを出して散らかしてしまったり、物を落として、大きな音を響かせてしまったり・・・そんな時にスマホアプリを利用しました。

小学生になった今では、学習の1つとして利用しています。

実際に使ってよかったと感じたアプリを紹介します。

 

おススメアプリ:教育編

[1]ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり

ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり
ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり
開発元:Makorino
無料
posted with アプリーチ

◎ひらがなを遊びながら覚えることができました。

絵を見ながらひらがなをタッチしていきます。

ひらがなと単語も覚えられるのでおススメです。娘が、3歳ごろから利用していました。

[2]漢検対策ならコレ!協会公式過去問アプリ 漢検スタート

漢検対策ならコレ!協会公式過去問アプリ 漢検スタート 模擬試験も可能!
漢検対策ならコレ!協会公式過去問アプリ 漢検スタート 模擬試験も可能!
無料
posted with アプリーチ

◎協会公式過去問アプリ

10級から5級の「ドリルモード」8,000問は無料なため低学年にはピッタリ!

10級から5級は「模擬検定」モードも1回分無料となっていて、力試しにもなります。

1年生になり、漢字を習い始めてしばらく経ってから使い始め、漢検受けたいな~と話すようになり、漢検を受けています。

 

[3]英語の発音(Phonics)を覚えたいならPinkfong Songs & Stories

Pinkfong Songs & Stories
Pinkfong Songs & Stories
開発元:SmartStudy
無料
posted with アプリーチ

◎楽しい歌で、発音が簡単に入ってくる(基本、課金が必要:歌を買います)

これは3歳くらいから聞かせていましたが、本当によかったと感じたアプリ。

うちは、Phonics Songs(¥1200)を買いました。ダウンロードすると

2曲くらいは無料だっと思います。

絵が可愛く、ポップなリズムや知っているリズムで発音を覚えていました。

娘は勉強していると思わず聞いていたと思います。

アルファベットソングはありふれているけど、発音を覚える歌はあまりないですよね。いろいろ試しましたが、今のところ、私の中で一番よかったです。

[4]英検リスニングマスター 5級4級

英検リスニングマスター 5級4級 
英検リスニングマスター 5級4級
開発元:WAO CORPORATION
無料
posted with アプリーチ
  
 
 
 
◎これは最近、ダウンロードして使用しています。英検のリスニング問題を学べるアプリです。英検5級4級のリスニング問題10回分に相当する550問が無料です。
英語の習いごとに通われているお子さんも最近は多いと思います。英語を習い始めたばかりの時期ではなく、英語を習っていて楽しくなってきた子におすすめかなと思います。娘はは問題を解くこと自体が楽しいようで、ゲームの楽しさはあまり感じていないようです。お子さんの英検を考えていらっしゃる方には一度試すのもいいかもと思います。

[5]数学の王者ジュニア(無料版)

数学の王者ジュニア (無料)
数学の王者ジュニア (無料)
無料
posted with アプリーチ
算数の問題を解いて中世の世界で出世していくゲームです。
問題を解いてレベルアップしていく感じが面白いようです。
カウント、足し算、引き算は無料でできますが、掛け算、割り算、比較、計測、分数など行いたい場合は有料版になります。

 

おススメアプリ:ゲーム編

[6]ブロック!ヘキサ パズル

ブロック!ヘキサ パズル
ブロック!ヘキサ パズル
開発元:BitMango
無料
posted with アプリーチ
 

[7]論理の世界へ大冒険(無料版)

論理の世界へ大冒険  Lite
論理の世界へ大冒険 Lite
開発元:Ian Robertson
無料
posted with アプリーチ
 

[8]NHK オトッペずかん

 
 
 
◎ 身のまわりの音に耳を傾け、“聴察力”を育む NHK Eテレオトッペ」の番組公式アプリ。 番組と連動しているアプリ。娘からの要望でダウンロードしました。
ただ、番組をみる機会が少ないため、特に番組と連動することなく色々な音を探して時々遊んでいます。 音をキャッチすると不思議な生物に変わって図鑑に入ります。
手の叩く速さや力強さで音のでかたが違う。
棒の長さで音色が変わるなどなど、自分で工夫していろいろな音を出しています。
ただし、音を出す時アプリでキャッチする必要があるので、自然にでる音でない場合は1人が音を出すかかり1人が音をキャッチする係になります。
 

まとめ

いかがでしたか?私は、利用にあたって親子の約束は絶対に必要だと思います。
娘のスマホにはこの中から今合っているものをインストール許可し(現在利用しているアプリについてはまた書きたいと思います。)、利用時間は1つのアプリ30分(TONEモバイルは最短が30分設定)の設定にしてあります。
ただ、毎日スマホを利用することはないため、利用制限の30分利用することはまだありません。使用するアプリも見極めて賢く利用したいですね!
 

 この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

 

 

小学1年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁にぶち当たり衝撃を受けています。