網戸をちゃんと閉めてるのに、どうして蚊が入ってくる!?

f:id:for-mom:20180619151820j:plain

今年も、イヤ~な『蚊』の季節がやってきましたね…。

 

ところで、皆さんは「網戸の正しい使い方」を知っていますか??

 

私は知りませんでした。

というより、理解できていませんでした。

 

今まで主人に「網戸の位置を考えて(窓を)開けて!」と何度も注意されているのですが、「分かった~」と言って分かっていませんでした。

(人一倍「蚊」に刺されやすい主人は、毎年この季節になると寝室の蚊に悩まされて寝不足になります)

 

つい先日、また主人に言われたので、網戸について調べてみました。

(結婚して8年目にしてようやく覚える気になりました)

withnews.jp

昨年SNSで話題になっていたんですね。

全然知りませんでした(^^;)

 

ポイントは、「網戸のフレームと窓ガラスのフレーム部分が重なっているかどうか

 

今までは特に考えず、網戸を閉めて窓を半開きにしていました。

ちゃんと閉めているつもりでも「隙間」ができてたんですね。

言葉で言われてもピンときませんでしたが、イラストを見て「なるほど~!」と理解できました。

 

ほんの少し気を付けるだけで虫の侵入を防げるんですね!!

今年からは寝ている時の蚊に悩まされずに済みそうです♪

 

 

ついでに、最近子ども用に買った虫除けグッズを紹介します。

 かわいい色と形の輪ゴム??手首や足首につけます。

虫除けの独特の香りはありますが、イヤな香りではありません。

見た目がカワイイので、子ども達が喜んで付けます。(ムダに付けたがります)

 

クリップになっていて、靴や服など色んなところに付けられます。

これは息子の保育園の靴に付けようと思っています♪

 

子どもはホントによく蚊にさされますよね~!

このグッズ達が少しでも子ども達を守ってくれますように…♡

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。