新1年生にもおススメ!!!「1日10分日本地図をおぼえる本。」大人もハマる!!

f:id:for-mom:20180409113923j:plain

今日が始業式の学校も多いのではないでしょうか??

新しい教室、新しい先生、新しい友達。

嬉しさと不安が混じってた新しいスタート・・・。

 

娘が昨夜から高熱・・・。

 

というわけで本日、学校をお休み。

 

仕方がないですね。

 

さてさて。。

娘は、寝る前に本を読むのが習慣になっています。

今、ハマっている本は「おしりたんてい」。

まさかの「おしり」なのですが・・・ストーリーも面白く。

「おしり」で子どもたちの興味も惹いている?のかもしれません。

 

5月にアニメ化もされるため、今から楽しみです!!

www.oshiri-tantei.com

 

今日の本命の本はコチラ。

 「1日10分日本地図をおぼえる本」です!

面白いんですよ~。

都道府県が、いきものや野菜などなどの形に表してくれていて

語呂合わせで県庁所在地も覚えていけるんです。

特産品や特徴なども書いてあり、とても楽しいです。

うちは、寝る前に2ページずつ読みますが、

大人の私も曖昧なことがあるため、とても勉強になります。

気になった県などは今度行ってみようか・・・。

なんて話をして女子旅計画で盛り上がります!

 

ただの暗記だと、ちょっと億劫になってしまうかもしれませんが

これなら、楽しく学べるかなーと思いました。

すでに暗記力は娘のほうが上なため、私も頑張らないとです!

 

for-mom.hatenablog.com

 

 

for-mom.hatenablog.com

 

 

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学1年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁にぶち当たり衝撃を受けていますがもうすぐ2年生。結局、乗り越えられずに助けてもらいながらの1年でした。